Oさん
2016年入社
ITサービス事業部 
 関連・管理サービス部

Iさん
2016年入社
ITサービス事業部 
 関連・管理サービス部

Tさん
2015年入社
ITサービス事業部 
 インフラ・購買サービス部

  • 前職の業務と転職のきっかけを教えてください。

    I:前職は給与システムのパッケージソフトを開発するベンチャーのシステム会社の人事給与担当SEとして、要件定義から開発・納品、保守までの一連の業務に携わっていました。
    任せられる仕事の規模も大きかったのでやりがいもあって楽しかったんですが、他の会社で自分がどこまでやれるのか試してみたいと考えて転職活動を始め、転職エージェントを利用してこの会社に入社しました。

    O:私は一般企業向けの販売管理のパッケージソフトを開発している会社で、SEとして働いていました。アサインされる案件が無茶な費用やスケジュールで仕事が下りてくるので、一人で抱える案件数も多く、かなりハードワークでしたね。 会社全体が利益優先の考え方で、提案改善をしたりチャレンジ思考でもなかったし、休日出勤や残業が当たり前で、体調を崩して辞める同僚もいたり・・・。
    働き方を見直したいなと考えたのが転職のきっかけですね。

  • T:私は現在インフラ企画部に所属しているのですが、前職もインフラ関係の仕事をしていました。ファイアウォールやプロキシを中心に、小さい規模の案件を短い期間に複数平行して進めていたので、多くの製品を触って経験を積めましたね。 ただ「この仕事うまくいったぞ!」と思っても、同じお客様と長く続く事がないんですよ。お客様ともっと深い関係を築きたいと思ったのと、ユーザー系の仕事に興味を持っていたので、転職を決意しました。

    「ユーザー系」とはなんですか?

    T:企業の情報システム部門が子会社として独立して、ビジネスを支えている会社の事です。

    O:転職活動中にエージェントに紹介された求人を見ても、独立系のベンダーは多いのですが、NHBEの様なメーカーの社内部門のSEは欠員が出た時にしか募集が出なかったりしますね。

    T:私はもう同じ部署で一人採用が決まっていたらしいですが、面接官が推してくださったみたいで。

    では皆さんがこの会社に入社されたのでは、本当に“縁“ですね。

    O:そうですね。

  • 現在の担当業務について教えてください。

    O:現在はEDI開発グループに所属していて、利用部門ユーザー以外にも商品の受発注などスーパーや量販店と直接関係のあるシステムなので、障害が起こると出荷が遅れてお店に商品が届かないなど大変な損害になってしまう可能性がある。なので責任感を持ってリスク管理を行っていますね。
    お叱りを受ける事もありますが、自分が開発に携わったシステムが稼動して、グループの売り上げに貢献していると感じられることがモチベーションアップに繋がっています。

    I:私は人事情報の管理や給与計算、勤怠管理を行うシステムを担当しています。最近ではNHBEのタイムカードを無くし、ICカードをかざすだけで簡単に勤怠を管理出来るタイムレコーダーを導入しました。
    非常に便利になったと実感しています。

    T:私はEメールやホームページ閲覧によるウィルス感染を防いだり、インターネットからの不正アクセスから守るために必要なITインフラの企画・設計を行っています。
    ユーザー側からの高い要求に対して誠実に対応を行ったら、次の仕事で積極的にご協力頂ける等、信頼関係の構築が出来た時にやりがいを感じます。

  • 皆さんのお話を伺っていると、転職前と現在の業務内容はあまり大きく変わらないですね。

    O:そうですね、社内の開発環境や使っているプラットフォームが違うだけで、基本的にはSEの上流工程をしているので同じですね。

    会社全体の雰囲気はどうですか?

    T:落ち着いてますね。チームの仲もいいですし、リラックスして楽しく仕事に臨める環境です。

    I:時間管理もきっちりしていて、面接の時に「残業時間は平均で20~30時間」と言われましたけど、本当なのでびっくりしました。本当に月30時間で帰れるんや!って(笑)。

    O:もう徹夜とか出来ないですね、体力的に。

  • 今後の目標を教えてください。

    I:人事グループではグループ会社全体で統一の人事給与及び就業管理システムとする事を目的に、2・3年前からリプレースを行っています。現在までに17社へ導入しましたが、半数に届かないため、まだまだこれからですね。
    自身の目標としては、経験をもっと積んで業務知識や説得力を身に着けて、キャリアアップしていきたいと考えています。

    T:うちのチームは月1回程度、他のユーザー企業と交流会を行って話をする機会があるのですが、他社の話を聞いているうちに危機感を感じるようになり、もっと自社のセキュリティのレベルを上げたいと考えるようになりました。

    O:EDIグループとしては、案件ごとにバラバラだった仕組みを全て共通化に置き換えようと動いています。
    自身の目標としては、入社時はAS400とかオフコンなどメインのプラットフォームについて多少の知識はあったものの経験がなかったり、やはり親会社の“業務知識”は20年近く働いている先輩方より圧倒的に足りなかった。なので、外から持ってきたオープン系や違う切り口の考え方や提案を行ったり、前職のノウハウを十分に生かして、勝負していきたいなと考えています。

最後に、皆さんの好きなニッポンハムグループの商品を教えてください。

I:やっぱりチキチキボーンですかね。ビールに合いますし!あと鎌倉ハム富岡商会の「鎌倉煮」が美味しいです。

O:私はギフト商品ですが、本格派のやわらか仕込みの「白い肩ロース」が好きですね。

T:私は一人暮らしなので、手軽に食べれるのに美味しい「極み焼(R) ハンバーグステーキ デミグラスソース」が好きですね。

本日はどうも、ありがとうございました。

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